SSブログ

ギターを買いましたよー! [楽器のこと]

今年の6月からギタースクールに通い始めました。
セミアコースティックギターは持っているのですがクラッシックギターは
初めてなので、あれこれインターネットで調べていました。
電子楽器と違い購入は、実際に音だして決めなっ!という友人のアドバイス
で楽器店へ行ってきました。
何年、いや10年ぶりくらいに行ったその楽器店は、中学や高校の吹奏楽部
御用達と言った感じで制服を着た女子ばかりで店員の方々も慣れた調子で
ケースに肘付きながら「うん、うん、へえ〜それで〜」みたいな友達感覚でな
じめなかった。バブル時代の生き残りみたいな(古いねっ)軽い業界人みたい
なひとばかり、それでも飾ってあるギターを眺め「いったいどのようないい音
がするのか…」興味津々の私は、「すみません、ギターを試したいのですが…」
と恐る恐る店員さんに声を掛けると、しばらくするとギター担当というストライプ
のスーツを着たちょっと冴えない感じの(失礼!!)店員さんが登場。私は、気に
入った2本のギターを試したいと言うとテキパキとチューニングしてくれました。
普通は、ここで店員さんのセールストークやテクニックなど嫌というほど披露され
てしまいゲンなりしてしまうのですが、ここでは、それもなく「こちらへどうぞ」と
消音ルームに通されました。おかげさまで、しばらく一人で好きなだけ比較して試す
ことができました。やはり値段の高い方がが格段に弾きやすく音も良い、冴えないよ
うに見えた店員さんも口数は少ないのですが感じよく材質のことや音の違いなど詳し
く教えてもらい、会計後にも音の比較でさらに高価なギターまで試させてもらいました。
でっ購入したのがこのギターです。
guitar.jpg
ギターをカブトムシみたいに背負い帰る道すがら、「良い買い物ができたな〜」
と満足しました。思うに軽い業界人みたいな店員だったら多分購入しなかったと思います。
安ければそれでいい、他店よりも安く、も場合によっては良いのですが、商品知識や取り
扱い、対応などサービスの価値をあらためて考えさせられたギター購入でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。