SSブログ

ドラムストラック2012を観てきました。 [好きなもの]

夏休みをとってドラムストラック2012を観てきましたっ!

ドラムストラック.JPG
『ドラムストラック』は、ジェンベなどアフリカの伝統的な打楽器による
パフォーミング・アートです。南アフリカのヨハネスブルグで生まれ、オ
ーストラリア、中国などを経て2005年にはショービジネスの本場ニュ
ーヨークのオフ・ブロードウェイに進出。「ストンプ」「ブルーマン」の
人気を越える演目として大きな注目を浴び、18ヶ月にわたるロングラン公
演を達成しました。(公式HPより引用)

ヨハネスブルグに拠点を持つドラムカフェというグループらしい。
2階席でしたが、なんか招待席のようなボックス席で舞台が良く見渡せる
場所でしたっ!
座席にはジャンベがそれぞれ一個づつ置いてあり、夏休みのちびっこたち
で賑わう会場では皆が思い思いにジャンベを叩いて開演を待っていた。
大きな樽のようなアフリカンドラムに合わせて踊りながら歌うパフォーマ
ンス、ソウルフルな歌声もあったり、ジャンベを一緒に叩きながら参加し
て会場全体が一つになる。
さまざまなアフリカンドラムが登場し、リズムにあわせて戦いの踊りや
求愛の踊り?(私のイメージですが)などにも参加する。

もっとも原始的な楽器であるドラムっ!
生活に密着した歌やダンスは、生きてく力強さがある。
日本の太鼓でもアフリカの太鼓でも同じだな〜っ!
鼓動が高まる、身体が動きます。
あっ!もちろんトーキングドラムも出てきました。
やはりトーキングドラムは、楽しいし、いいっ!
アフリカンドラムの音は素朴で、ダンスは勇敢でコミカルで純粋、歌声
はソウルフルっ!楽しい時間だった。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

DON

いいですね~♪
素晴らしい体験だと思いますぅ(^^ゞ
生で観ないと味わえませんよねっ。
羨ましいですぅ(*^^)v
by DON (2012-08-23 22:08) 

青竹

南アフリカから生まれた音楽。
様々な迫害の歴史を踏まえた
魂からの叫びなのかもしれません。
by 青竹 (2012-08-24 17:03) 

Noko

DON さん
ホントに楽しいものでしたよっ!
タイコの振動を身体で感じつつ大人げないくらい夢中で叩く…
おかげで手のひらが痛くなっちゃいましたっ!♬〜♬

by Noko (2012-08-25 00:29) 

Noko

青竹 様
そうですね。様々な迫害の歴史からの叫びや故郷を懐かしんで
の想い、戦いの実戦方法なども伝えているのでしょうねっ!
表現することが目的の音楽とは明らかに違いますっ!♬〜♬

by Noko (2012-08-25 00:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

打楽器は本当に魅力的です...
私も 大好きですので...
ドラムストラック...覚えておきます(^^)
by alba0101 (2012-08-25 10:47) 

Noko

alba0101 様
nice! コメントありがとうございますっ!
ドラムっというとなんか難しそうですが、タイコっというと
馴染みやすい感じになります!
ドラムストラック とっても楽しいですよっ!♬〜♬
by Noko (2012-08-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。