SSブログ

♬〜♬LAETITIA♬〜♬ [好きなもの]

今回は、コピーです!

コシミハルさんの1983年のアルバム『チュチュ』より LAETITIA(レテイ

シア)です。コシミハルさんは、1978年にシンガーソングライターっとし

てピアノを弾きながら歌うスタイルでデビューしました。アイドルちっく

だった…

その後、細野晴臣さんをプロデューサーに迎え、ニューウエーブに変身、

1984年に出した『パラレリズム』と合わせて手弾き感覚満載のこの2枚は、

大好きで、いつも参考にしているのですが、歌詞の世界がとんでもないものです。

耽美的というのがよいのか…… 何というか倒錯の世界なんです…
TUTU.JPG『チュチュ』1983年
PARALLELISME.JPG『パラレリズム』1984年 
              当時は、こんな太いまゆげが流行っていましたっ!くすっ!

なので音作りの部分や構成なんかを真似させていただいてましたが、

まさかコピーすることになろうとは…(別に誰かに強要されたわけではな

いけど…)でもこのLAETITIAは、女性の名前の曲をやってみたかったこと、

エキゾチックな雰囲気があり歌詞も女性目線ですが倒錯してないので、

何とかいけそうだった… それと iPadのソフトでどんなことできるかお手本

を探していたので練習のため挑戦してみましたっ!

内容は、真夏の太陽が照りつける海辺に現れた金髪の美しい娘 レテイシア、

彼女は男の心を奪い取る魔性の女だった。

海辺をゆっくりと歩く彼女の姿をみると男たちはたちまち彼女の虜になって消えていく、

愛する男を連れ去られた女は、男が帰るのを海辺で待っていた…何年も何年も…

そのうちにだんだんと海の一部になってしまう…

私の解釈は、こんな感じです。

Noko 版  LAETITIA(レテイシア) 詞・曲 コシミハル


コシミハルさんのオリジナルバージョン





nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

ja1nuh

まゆ確かに太いですね。 今の世界に来たらイモトですね。
by ja1nuh (2012-08-26 17:20) 

Noko

ja1nuh 様
珍獣ハンターっ!ですねっ! ホントですね!
当時、女性はこぞってこのようにまゆげを太く描いていました。
流行って面白いもんですねっ!♬〜♬
nice! コメントありがとうございますっ!
by Noko (2012-08-26 20:00) 

ackylacky

なんとなくYMOと同じの雰囲気がありますね。
iPadで作ったトラックとのことですが、私がDTMを始めた頃の音に似ている感じがします。特にハットの荒い感じがテクノっぽい味になっていると思いました。
by ackylacky (2012-08-26 20:35) 

yoshinonoko

浮遊感漂うような・・心地いい曲ですね^^
聴き比べてみると、それぞれの持ち味がでていて楽しかったです。
by yoshinonoko (2012-08-26 23:46) 

Noko

ackylacky 様
お返事遅くなってごめんなさいっ!
そうですね!YMO 特にシムーンに雰囲気似てます。
あの曲は好きですっ!ハイハットワークは、ちょっとこだわり
があります!ありがとうございますっ! ♬~♬
by Noko (2012-08-28 20:32) 

Noko

yoshinonoko 様
またまたっ お返事遅くなってごめんなさい!!
イントロは、ちょっとコミカルな感じもあり、ぷぱっぷぱっしてますが
歌詞は、なんとなくグロテスクなイメージを想像させます。
お聞きいただきありがとうございますっ! ♬~♬
by Noko (2012-08-28 20:40) 

吟遊詩人41

越さんはピアノを弾きながら元気良く歌ってるデビュー当時の印象が強く、、、
こんな事になってたなんて^^

ベーシストの作る曲って、メロディラインが予測出来なくて結構好きです♪
by 吟遊詩人41 (2012-09-03 22:37) 

Noko

吟遊詩人41 様

そうですよねっ!八神純子さんとか久保田早紀さんみたくピアノ弾きながら歌ってましたっ!もっとアイドルっぽく…
私もコレを聴いてビックリしたのを思い出します。
ベーシストの作る曲には特徴があるのですか?私には、まだその違いが
わかりませんが…そんな曲を作ってみたいですねっ!♬〜♬
by Noko (2012-09-04 19:29) 

nano

いつもnice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2012-09-08 08:04) 

Noko

nano 様
こちらこそっ!nice!ありがとうございますっ!
今日も一日暑かったですね!お体には気を付けてくださいね!♬〜♬

by Noko (2012-09-09 18:48) 

nano

名前が漢字だった頃?聞いた記憶がヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-09-13 08:47) 

Noko

nano 様
コメントありがとうございますっ!
マドンナっというワインのCMで原田知世がアコーディオンを
持って歌う曲は、越美晴さんの曲ですよっ!♬〜♬
by Noko (2012-09-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。