SSブログ

♬〜♬ fire flower ♬〜♬ [オリジナル曲]

何だか新しい年が始まったらしいですがそんな実感を

感じることもなく、年末には色々なことがあり、

だいぶダメージを食らい、なかかなブログっという気に

なれずに皆様のとこに伺うこともできませんでした…スミマセン…

今年は、波乱含みのスタートとなりましたっ!

そんな中でも嬉しいことはあるものですねっ!

よく行く近所のココスで私のカフェオレに花が咲いてましたっ!
花はな.jpg

曲作りもしっかり、ちゃっかりやっています。

(私にとってはリハビリみたいなものなのです…)

今回は、『ファイヤーフラワー』と言います。

火曜サスペンス劇場エンディングテーマっといった

感じで作ってみましたっ!


fireflower
ファイヤーフラワー

詞・曲 Noko

庭には
ばらの花が咲いていると
彼女は、たしかにそう言っていた

知らない何処かで
生活している
暮らしぶりを
どうしても想像できない
暦を破けば
過ぎた時を知る
部屋の扉は閉じられたまま

庭には
ばらの花が咲いていると
彼女は、たしかにそう言っていた

知らない何処かで
生活は続く
分かち合える場所が
そこにあるから
えげつない嘘で
煙りに巻けば
新しい傷が増えていくだけ

Copyright (c) NoKo All rights reserved




nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 16

hypo

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
ま、七草粥でも食べて、気分一新、スタートを切りましょう!
by hypo (2013-01-07 05:55) 

ja1nuh

あけましておめでとうございます。 御訪問有難うございました。
素敵な歌詞、ボーカルもいけてましたよ。
by ja1nuh (2013-01-07 23:58) 

吟遊詩人41

ブラス系の音がリアルですね♪
この手の音は自分が吹かないから使い方がムズカシイというか、、、使ったことなかったりします^^;
by 吟遊詩人41 (2013-01-08 07:30) 

yoshinonoko

あけましておめでとうございます^^
声、深みが増しましたねぇ^^
不思議感と、深さ(何か奥深いストーリーを思わせるような)が印象的な曲ですね♪
音楽で表現するって、ほんと素晴らしいですね♪
何だか波乱含みのスタートだったようですが、素敵なことがたくさんありますように!

by yoshinonoko (2013-01-08 18:26) 

ackylacky

コーヒーに花は、偶然出来たものなのですね。
それなら、縁起が良さそうです。今年はきっといいことありますよ。
曲は、コード進行がサスペンス劇場ですね。
また、詩の最初の部分がいいです。
by ackylacky (2013-01-09 08:26) 

Noko

hypo 様
こちらこそ、大変遅くなってしまいました。
明けましておめでとうございます♬
本年もよろしくお願いいたします。
いつもいつもhypo さんのご家族と愉快な仲間たち!?とっても
暖かくって楽しく拝見させていただいていますっ!
七草粥は、食べれませんでしたが、頑張りますよー!
コメントありがとうございますっ!♬〜♬
by Noko (2013-01-09 22:35) 

Noko

ja1nuh 様
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたしますっ!
もとは、もっとドギツイ表現のある歌詞だったのですが、
何度も書き直すうちにだんだん柔らかい表現に変わっていきました。
また、今までホームセンターで購入した2,000円のマイクを使っていたのですが、SHUREのマイクをバラのイバラにダイブする勢いで購入しましたっ!それにより、細かい表現と奥行きのある録音が可能にな
りましたっ!
何でもっと早く使わなかったのでしょう…
by Noko (2013-01-09 22:52) 

Noko

吟遊詩人41 様
この曲のアウトラインができた時にトランペットを入れることは
決めていました!
このトランペット音は、練習中のトランペットの音をサンプリング
し、気に入った部分を切り取り、コラージュしたものです。なのでリ
アルだと思います。
こだわったところは、上手ではない、かすれかすれでヘロヘロな部分
をわざと選んで貼り付けていったことです!(その方がよりリアルに
感じると思いました。
コメントありがとうございますっ!♬〜♬
by Noko (2013-01-09 23:04) 

Noko

yoshinonoko 様
明けましておめでとうございますっ!
今年もよろしくお願いいたしますっ!
マイクをとってもいいものに変えたところ、声の奥行がとっても深く
なり、ビックリ!!でしたっ!息づかいなどの細かい表現も拾って
くれます。やっぱり道具って大切だな〜って思いました。
曲の印象をコメントいただきありがとうございますっ!なにかストーリー的なものを感じていただけたなら、公開して良かった!
そう思える時に音楽って素晴らしいなって思いますっ!
yoshinonoko さんも素敵なことがたくさんありますようにっ!♬〜♬
by Noko (2013-01-09 23:29) 

Noko

ackylacky 様
そーなんです、ドリンクバーで入れて席に戻って飲もうとしたら、お
や?って…花が咲いてましたっ!そのあと何度か挑戦しましたができま
せんでした…(やっぱり邪念が入るとダメみたいですね)
縁起がいいですか?よっしゃー!がんばりますよ〜!
この曲は、初めは別の題名がついていたのですが、曲に合わせて適当
に言葉を乗せて歌っていたのが、そのまま最初の部分の歌詞になりま
した。そこで曲のイメージに合わせて曲名を『fireflower』としまし
た。また、SHUREのマイクの性能がとっても良いので気持ちよく、
録音できましたっ!♬〜♬
by Noko (2013-01-09 23:52) 

DON

大変遅くなりました。
明けましておめでとうございます、引き続き今年も宜しくお願いします♪

難しいメロディラインですね
スタジオでは、いつもSHURE使用ですが
宅録では、ノンマイクで頑張ってます(^^ゞ
これからもオリジナル楽曲、楽しみにしてますよー
by DON (2013-01-10 17:38) 

nano

ご挨拶も遅れましたが・・・・おめでとうございます♪
本年もまたよろしくお願いします(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2013-01-10 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

カフェオレの花 かぁいいでやすっ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-10 18:55) 

Noko

DON 様
いえいえっ!遅くなったのは私の方ですよ!
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今までボーカルのことなどあまり考えなかったので、マイクの
性能についてまったく無知でした…
SHUREのマイクを購入して家に着くなり録音すると、まったく音が
違う…イキイキしてリアルな音質!ご飯も食べずに没頭しましたっ!
これからの曲作りが楽しくなりそうですっ!
コメントありがとうございますっ!励みになりますっ♬〜♬
by Noko (2013-01-10 22:20) 

Noko

nano 様
ゴメンなさい…遅くなったのは私の方です…
改めて、明けましておめでとうございますっ!
今年もよろしくお願いしますっ!
また、お邪魔させていただきますっ!
毎日寒い日が続いていますが風邪などひかないようお体には十分ご注
意くださいねっ!♬〜♬
by Noko (2013-01-10 22:37) 

Noko

ぼんぼちぼちぼち 様
nice! コメントありがとうございますっつ!
かぁいいでしょう〜!得した気分をおすそ分けですっ!
ミルクの上に乗っかってふわっふっわっ!こんなに小さなことですが
その場を和ませてくれましたっ!♬〜♬
by Noko (2013-01-10 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。