SSブログ
前の10件 | -

はろっ!

はろっ!!

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

明けましたおめでとうございます。 [オリジナル曲]

明けましておめでとうございます!
こんにちわっ!2016年!
ず〜っとブログの更新できずにいました…
今年は、マイペースでも更新頻度をあげることを
目標に頑張ります!
そんな決意とともに音をおいておきます。
『daybreak』っという名前です。
よろしくお願いいたします。

Copyright (c) NoKo All rights reserved

しずかなよる [自分のこと]

すべてが寝静まった夜には
物音ひとつしない
週末にはじけ過ぎた人たちは
今頃 きっと
明日に備えてベッドで夢のなか

週明けの深夜は、とっても静かで
まるでこの地球上には
自分一人しかいないような気にさせる

どこもかしこも嘘みたいに静かになって
区切りをつけた明日のために眠りの森を越える
そんなしずかなよる ♬〜♬


nice!(22)  トラックバック(0) 

ポコ アレグレット ト長調 [自分のこと]

前回の更新から実に3ヶ月も経ってしまいました…

この間、仕事オンリーで他のことは一切できませんでした。

気がついたら、4月にお休みを貰ってから一度も休暇をとってませんでした。

で、私の上司や職場の仲間の計らいで今日は、お休みでした。

唯一、ギターは練習していますが、いざ休みっとなると何をして良いやら…

休み方を忘れていました。

結局、観たかった映画「るろうに剣心」の京都大火編と伝説の最期編を

観てきました。この映画のアクションは凄くて、見応えがあります。

また、ギタースクールの次の発表会が10月なので、せっせと練習!

一ヶ月前にしては早い仕上がり、ですが、やっぱりカメラの前だと

緊張して指が動きません。でもこれが今の実力…

こんなことでは、人前では演奏できません。

もっと練習するぞーっ!

いつも肝心なとこでミスるっ!⇩



せっかくnice!をいただいたのに、ご訪問できなくて本当に申し訳ございません…
もうしばらくお時間をください。
nice!(19)  コメント(3) 

つながっているということ… [自分のこと]

ある日の朝のこと…
とある地下鉄の座席に座ってぐっすり眠っていた男性が
彼の前でつり革につかまって立っている女性に
席を譲った…
男性が立ち上がり、女性が座ろうとした瞬間に
女性は、「じゃあ、がんばってねっ!」って
男性の腰のあたりにぽんっと手で触れた…
「あぁ」
早起きの眠い目をこすりながら男性は短く答えて
振り返るわけでもなく、次の駅に吸い込まれていった

地下鉄の自動改札を通って
地上に出るまでの通路を歩いていると
どこかの小学校の制服を着た小さな女の子が
小さなカバンを大きく開いて
「あれ〜あれ〜っ」って中をカサコソ…
まだまだ大きすぎる紺色の帽子が困ったように左右にゆれる…
そばでは、お父さんがしんぱいがおで見守っている

楽しいことも、嬉しい気持ちも、不愉快なことも、困った心持ちも
たくさん、たくさん乗せて地下鉄は走っていく
出口への階段を上りながら、みんながなにかに必ずつな
がっているって感じたとき…地上の青い空が見えた



☆☆☆☆
最近、自動車通勤から電車通勤に変えましたっ!
ぎゅう〜ぎゅう〜詰めの満員ってわけではなく、ぎゅっって
くらいの混み具合。
それでもパーソナルスペースにたくさんの人がいることには
大いに照れて最初はだいぶとまっどったのですが…
電車に乗っていると、車通勤では感じられなかった感覚が
いくつもあります。
朝の電車では、大きな鏡を取り出して化粧をする女性とか、
そばのサラリーマンとのつり革の争奪戦とか…そんな一瞬間を
見ながらいろいろなドラマを想像しないではいられません。
大きなイベントが終わって一安心!神経が高ぶり眠れません
やはり今日もこのまま仕事に向かうのでしょうね。
イタリアンローストのコーヒー…今日は、どんなことが待って
いるのかな!♬〜♬

nice!(15)  トラックバック(0) 

あっという間の出来事 [自分のこと]

最近 仕事の忙しさに拍車がかかって一日が2時間くらいに感じる。

ひとつのハードルを超えると、またハードル…いくつも…いくつも…

笑ったり、怒ったり、泣いたり…バランス取るのが難しい。

壁みたいなハードルでも、可能性があるなら超えてみたいっと思う。

新しいステージに立ったのか、矢面に立たされることが多くなったけど

案外充実しているっと思う。

出勤前にコンビニで買うコーヒーのミルクやシロップを選んでる時が

楽しい…今日は、ヘーゼルナッツシロップにしようとか、ミルクは、

低脂肪にしようとか… そんなことが本当に楽しい。

CD良かったって短い会話。。。。

また明日から始まる…あっという間の出来事。



nice!(13)  トラックバック(0) 

春ですよー! [自分のこと]

ギタースクールの発表会の前に必ず

生徒さんの前でリハーサルを毎回行います。

決して狭いわけではない教室に、ギッシリとすし詰め状態で

演奏を披露するのですが、とっても緊張します。

今回は、演奏中に指がつってしまって動かなくなった…

ピッキーンっと固まってしまったよう…

でも、なんとか最後まで演奏した。

ステージの上では、実力の半分も出せればいい方だと思う。

練習はたくさんしたので大丈夫!っだと思う…

次は、いよいよ本番だー!

【今日の練習結果】


ゴールデンウイークに突入!

3月下旬に、シンセサイザーを購入!今年のゴールデンウイークは、

家にこもって、音楽三昧しようと企んでいます。

春がくるかな〜♬ [自分のこと]

春の発表会の課題曲を練習中!!

カメラに録画する作業は、とても緊張する。

本番のステージみたいに指が動かないっ!

でもいい練習になるので録画して見てみる…

来週と再来週は、ギタースクールがお休みなので

自主練、自主練、自主練…

結局、メトロノームさんとの息が合わずに録画。

最後のクライマックスでは弾き損なった…今日の練習結果!


矢野顕子さんの新譜「飛ばしていくよ」がリリースされて

レコーディングやライブドキュメンタリーをテレビでやっていた。

予想に反してテクノ?っぽい感じっ!

常にチャレンジする姿勢はすごいなーっ!っと思った。

ちょっとづつ、あたたかくなっていく

もう、春はそこまで来ているのかな?


♫〜F.カルッリ エチュード イ短調〜♫ [自分のこと]

春のギタースクール発表会の課題が決まりました。

F.カルッリの『エチュード イ短調』です。

2月の大雪で2週にわたってスクールに行けずに

今日は、遅れを取り戻すために猛練習していました。

image.jpg

全編、八分音符の連続でリズムキープが難しい。

それを、結構な速いペースで弾きこなさなくてはいけない。



エチュードっということなので、リズムと指運びの練習なのだ

と思います。メトロノームさんとひたすらゆっくり、ゆっくり

練習しています。

また、昨年9月にMacと英語版『初音ミク』さんを購入したのですが

未だ箱も開けてない状態…新しい音楽も作りたいですが、なかなか

時間が取れません。

シンセサイザー(ずいぶんと古い言葉みたい…)の購入計画も立て、

5月くらいには楽しい時間が取れるといいなっ!

♬〜Culture Club〜♬ Time (Clock Of The Heart) [80年代 Music]

今年の1月に元カルチャークラブのボーイジョージが活動再開したらしい。
1982年にヴァージン・レコードからデビューしたカルチャークラブを最初に聞いたとき、ヴォーカルは
黒人の人なのだっと思った。
それぐらい声に太さがあり、そのわりに切ないような繊細さもあった。
その後、MTVで映像を見た時にびっくりっ!白人だったということに加えて、奇抜なメイクとファッション!?今でいえばマツコデラックスさんっと言ったところでしょうか?
しかし、歌の表現力に優れ、1980年代のブリティッシュ・インヴェイジョンをグイグイと牽引し、次から次へとヒットを飛ばした。
歌詞に日本語を入れたり、大変な親日家であり、日本での人気もとてもありました。
私の周りでもエクステンションを髪につけたり、ボーイジョージのようなファッションを真似するニューウェーブ少女達がいっぱいいた。
♪カ〜マカマカマカマ〜♫っと歌う「カーマは気まぐれ」は、世界で1番ラジオでオンエアーされた曲らしい(たしか…)が、この「Time (Clock Of The Heart)」は、デビューから立て続けにシングルをリリースし、カーマ〜での人気を不動のものとするまでの橋渡し的な曲だと思います。
活動再開したボーイジョージの歌声は、ずいぶんと野太く、ハスキーで昔のイメージとは違う感じがしますが、この「Time (Clock Of The Heart)」でのボーイジョージのソウルフルで切ない歌声は、私のベストです。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。