So-net無料ブログ作成
楽器のこと ブログトップ

レコーダーのコルグさんっ!! [楽器のこと]

私が普段使用しているレコーダーは、これです。

コルグさん.JPG

コルグさ〜ん!!

普通のレコーダーでは、録音した音にかぶせて録音すると

前に録音した音は、消えてしまいますが、

このレコーダーは、何回でも重ねて録音できる。

パソコンでデータが使えるらしい。(使ったことないけど…)

コンパクトで重宝しています。

特に重ねどりが無制限!?にできるので、失敗しても撮り直し、

お習字でいうところの二度書き、三度書き!の禁じ手ができるっ!

そんなところが自分のスタイルに合っていると思います。

エフェクターも内臓してるし…

でもこれは、売れてないのではないでしょうか?

しかし、このような遊びゴコロのある商品を作るKORGさんは、スゴイっ!

カチカチ メトロノ〜ムさん!! [楽器のこと]

最近になってやっとメトロノームさんと息が合ってきました!

最初は、「じゃー息を合わせてね!せーの!」ってギター弾き出しても

メトロノームさんだけどんどん先に行ってしまう。

「あれれれー、待ってくれーっ」と言ってもどんどん行っちゃう。

「あー見えなくなっちゃった!」とか思っていると

「遅いよー!」なんて、ふっと後ろにいたりする(周回遅れかっ!)

なかなかニクいやつです。

メトロノ〜ムさんへの挑戦は、続く……

メトロノ〜ムさん.JPG

最近では、歌詞付きの音を作っています。

しゃべりは、得意ではないので音に乗せて言っちゃえ!言っちゃえー!

っという感じですが、音は出来てるのですが詞が出来ない……

メロディー出来ない…録音出来ない…

3倍くらい時間が掛かっています。

あと、録音に使っているレコーダーのエフェクターを早く使って

みたいのですが、今月中には、完成させるぞっ!!





i Pad を買いましたっ! [楽器のこと]

今 i phoneで使っているアプリ nanostudioが

使い勝手がとてもよく、今後の音づくりのメイン

として使おうと思って、ついにi padを購入してしまいました。

IMG_3716.jpg


サンプリングってとても楽しくて、いろいろな音を

集めています。

集めた音と音がどんなふうに重なっていくのか…

そんなことを考えるだけでも楽しくなります。

今後は、詞もちょっとずつ書いていくつもりです。








トーキングドラムを買いましたよ〜!! [楽器のこと]

憧れのトーキングドラムをついに購入

しました。

この対話する太鼓が月明かりの静まった

アフリカの漆黒の夜の大地で会話する。

しゃべるんだよ〜♬

ケータイとか、メールじゃなくてね。

ワクワクする。


トーキングドラム.JPG

音楽は楽しい♪ [楽器のこと]

クラシックギターは楽しい♪
いろいろ録音して遊んでいます。

このギターは、なかなか良い音がするな〜っとか
思っています。
メトロノームに合わせるのは大忙しで大変だ!
カチカチっカチカチっ!
おいおい 待ってくれー!
でも、カチカチっカチカチっ!
メトロノーム君との息は……合わない。
がっ!この際ちっちゃいことは気にしない。
楽しいから♪♪
アコースティックサウンドで大好きな曲
はっぴいえんどの「夏なんです」を
今日の記録としてのこしておきます。

飛行機雲.JPG



ギターを買いましたよー! [楽器のこと]

今年の6月からギタースクールに通い始めました。
セミアコースティックギターは持っているのですがクラッシックギターは
初めてなので、あれこれインターネットで調べていました。
電子楽器と違い購入は、実際に音だして決めなっ!という友人のアドバイス
で楽器店へ行ってきました。
何年、いや10年ぶりくらいに行ったその楽器店は、中学や高校の吹奏楽部
御用達と言った感じで制服を着た女子ばかりで店員の方々も慣れた調子で
ケースに肘付きながら「うん、うん、へえ〜それで〜」みたいな友達感覚でな
じめなかった。バブル時代の生き残りみたいな(古いねっ)軽い業界人みたい
なひとばかり、それでも飾ってあるギターを眺め「いったいどのようないい音
がするのか…」興味津々の私は、「すみません、ギターを試したいのですが…」
と恐る恐る店員さんに声を掛けると、しばらくするとギター担当というストライプ
のスーツを着たちょっと冴えない感じの(失礼!!)店員さんが登場。私は、気に
入った2本のギターを試したいと言うとテキパキとチューニングしてくれました。
普通は、ここで店員さんのセールストークやテクニックなど嫌というほど披露され
てしまいゲンなりしてしまうのですが、ここでは、それもなく「こちらへどうぞ」と
消音ルームに通されました。おかげさまで、しばらく一人で好きなだけ比較して試す
ことができました。やはり値段の高い方がが格段に弾きやすく音も良い、冴えないよ
うに見えた店員さんも口数は少ないのですが感じよく材質のことや音の違いなど詳し
く教えてもらい、会計後にも音の比較でさらに高価なギターまで試させてもらいました。
でっ購入したのがこのギターです。
guitar.jpg
ギターをカブトムシみたいに背負い帰る道すがら、「良い買い物ができたな〜」
と満足しました。思うに軽い業界人みたいな店員だったら多分購入しなかったと思います。
安ければそれでいい、他店よりも安く、も場合によっては良いのですが、商品知識や取り
扱い、対応などサービスの価値をあらためて考えさせられたギター購入でした。
楽器のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。