SSブログ

ApplayersコンテストFINAL STAGE に行ってきましたっ! [自分のこと]

このブログで報告しましたとおり

ApplayersコンテストFINAL STAGEを

昨日観に行ってきましたっ!

場所は六本木ニコファーレ!

image.jpg

車で行ったのですが

さすがは東京です。人が多くって、自転車が車道を縦横無尽に

走り回り、前向いて??運転していたら事故を起こしそうなくらい

前後左右に気をくばらなくてならず大変だった…

おまけに、右折禁止でおまわりさんに注意されてしまいました…

そんなことはおいといて…

受付でゲストパスを受け取り、会場へ…

image.jpg

バーでは、飲み物が飲み放題(好きな言葉ですっ!)でした。

会場では、勝ち抜いた7組のapplayersがトーナメントで勝ち抜く

バトルが繰り広げられた。

image.jpg

審査員には、VERBALさん(m-flo)、小室哲哉さん、テリー伊藤さん、misonoさん、

など超豪華ゲストだった。

開演から約3時間 途中VERBALさんと小室哲哉さんのセッションも

あり、本当に楽しい時間を過ごし、パフォーマンスっとはこういうもの

なのだなっと実感した。

優勝者は、事務局推薦で勝ち上がったtigerlilyさん!一回戦では、ミニマム

フレーズのゆっくりとした曲で決勝では一転!激しいリズムと音のぶつかり合いっ!

選曲の良さが勝因だったと思う。

個人的には、イキドラズが良かったっ!⇓

マジックを取り入れたパフォーマンスと音楽…  すごいねぇ、ほんとにすごいねぇ…

二次審査での映像作品では見えなかった全体像がまた、新しい曲の世界を作っていた。

パフォーマンスってことでいえば、彼らがダントツだと思いました。

今回、いろいろとお世話になったavexのKさんありがとうございました。

エネルギーや刺激をたくさんいただきましたっ!

次回 第3回も応募するかもですが…(もっと映像を作りこんで…)

これで、私のApplayersコンテストは、ひとまず終了っ!

また新しいことに取り組んでいきたいと思うのでしたっ!

ありがとうございましたっ!

前進するぞー! [自分のこと]

仕事では、ひとつのハードルは、超えましたが問題は山積み…

まだまだこの状態は、続きそうです。

音楽には、まだ取り掛かれそうもないのですが、

自分の中で次の段階に

進むためにしておかないといけないことがあります。(それも今日までに…)

動画の公開です。

こちらのほうは、やはり一人カラオケ状態…ですが、

今年の成人式の日の大雪をバックにとりました。



そしてこっちは、演奏している手元映像です。



ちゃんと演奏しようと思うと、まだまだipad iphoneでは、難しいところがあります。

反応が遅かったり、音が出なくなったり…

今回の動画撮影は自分としては、大真面目でやっているのですが、

それ故に笑ってしまうとこも多々あると思います。

ただ、見てくれた方が恥ずかしくなるようなものにならないように

照れたり、恥ずかしがったりせずに撮ったつもりです。

前回、前々回とご感想コメントをいただきありがたく思います。

そのようなご感想をいただき良いものができればいいなっと考えています。

また、皆様のとこにお伺いできずにすみませんが少しずつですが

訪問させていただいておりますのでよろしくお願いいたします。


ひさびさの更新ですっ! [自分のこと]

久しぶりの更新になりました。

ここのところ仕事がとっても忙しく、誰よりも早く出社し、深夜に

帰宅するハードな毎日で音楽どころではありません…

仕事しすぎて倒れてしまった人もいますが、私は身体だけは丈夫で

倒れたくても倒れません…(両親に感謝です…)

そんな中でも仕事で知り合いになったセミプロでCMの音楽など

を手がけている音楽仲間と会議終了後に

お互いの新曲を聞きあったり楽しい情報交換もあります。

しばらくは、音楽はできそうにありませんが、

今は、仕事に没頭する時期だと何となく思います…

さて、applayersコンテストは、決勝進出者も決定したようです。

決勝大会は、今月25日に行われます!

小室哲哉さんもくるらしい…ぜひ見に行きたいなっ!



⇧ひとりカラオケではありませんよーっ!







Applayersコンテストに応募して [自分のこと]

昨年から自分の音楽の映像を撮っていましたっ!
目的は、avexさんと新星堂さんが主催し、ソフトバンクさんが協賛という形で
開催している第二回Applayersコンテストに応募するためでしたっ!

Applayersとは
iPhone、iPadという魔法のようなデバイスを使って
まったく新しい音楽やエンタメの形を提案する企画
次世代の音楽・エンタメを先行したコンテスト!(公式HPより)

その結果が24日にメールで送られてきましたっ!
結果は、不合格…でした!
しかし、その夜にavexのコンテスト事務局Kさんより電話がありました。
それによると審査会議の中で私の映像が最後まで選考に残っていたこと、
一次予選通過を12組から13組に変更して私を合格にしてはどうかavexさんが
提案し検討したこと、4曲も応募したのは、私だけだったこと、それが逆に
ネックになってしまったこと等のお話をいただき、2月下旬に開催される
Applayersコンテストの決勝大会にきませんか?っとお誘いただきましたっ!
音楽業界の人にご意見をいただけるなんて初めてのことでしたので大変有意義な
時間をもてました。
コンテストに不合格は残念でしたが、なにかそれ以上のものをいただいたような
気がしましたっ!
なによりもレコード会社のavexさんが私を押してくれたことが嬉しかったっ!

決勝大会には、超大物ゲストをブッキング中で他のミュージシャンとのセッション
も行われるらしい 『一夜限りの特別な一日をお約束致します』とのことです。
ぜひとも行って見たいなー!
いろいろと親切に教えていただきKさんありがとうございましたっ!

Applayersコンテストは、始まったばかり、第二次審査は、公式HPから一般の投票
で26日から行われていますのでぜひ、投票をお願いいたします。
こちらからどうぞ→http://applayers.jp/tablet/index.html

さすがに勝ち上がった12組は、映像的に素晴らしく、まるでPVのようです。
これからは、映像技術もなければだめみたいですね…
次回は、もっと映像に力を入れていきますよっ!
私のは、こんな感じです…他の3曲もおいおい公開しようと思います。


また、ページのシタノシタノシタにメールフォームを置きましたっ!
コメントでなく、メールのやり取りもできるようになりましたっ!

年初めは、波乱があり、今も継続中ですが、良いこともありますねっ!
今は、ただ楽しいと思えることをやって行きたいと思います。







よるのちゅうしゃじょう [自分のこと]

レイトショーをみた帰りの

映画館の駐車場で子猫にあった。

子猫は、重力なんて感じさせないくらい

ふんわりと、

鈴を転がしたように走ってく…

走って…ピタッととまるっ!

ほわほわの毛なみとぴーんっと

のびたしっぽで…

そしてまた、鈴の音色で走る。

また、走って…ピタッととまるっ!

ときどき、クルッて振り返る。


駐車場の裏の安全な場所にすみついてるらしい。

営業時間が終わった映画館の

駐車場が遊び場

僕は、そぉ〜っとドアを閉めて

静かに、ゆっくりと駐車場をあとにした。



C.ロセッティ [自分のこと]

8月のギターアンサンブル発表会のときに

別の参加者でピアノとソプラノ独唱という女性2人組が

いらっしゃいました。

現代音楽のような難解なコードで

カラオケみたくガイドのメロディがあるわけでもない

ピアノ伴奏にソプラノの歌がのる。  

とてもよかったっ!

終わったあとにお二人に感想を伝えに行くといろいろと曲の

説明をしてくれて、アドレスを交換した。


先日、その方から手紙が届きましたっ!

それには、お二人は、音大時代からの友人で

お互い青春時代を過ごし、結婚や子育て等の中で音楽を続けてきて

今、やっと家庭や子育てから開放されての

音楽活動であること。

周りには応援団もいて心強いが、知らない方からの

感想はうれしい。と達筆な文字で書かれていた。

なんとなく一瞬のうちにこのお二人の今までの道のり

がバーっと浮かんでくるような気がした。

そして、その時演奏された楽譜が入っていた。



感想を伝えに行って良かったっ!♬~♬


いただいた楽譜の中で私の気に入った詩です。


    When I am dead
    ~私が死んだら ~

       Cristina Rosetti
      クリスティナ・ロセッティ

  私が死んでも 最愛の人よ
  悲しい歌は歌わないで。
  お墓にはばらもいりません。
  影ふかい糸杉も。
  雨と露をうけるの。
  思い出すなら、思い出して、
  忘れるなら、忘れて。


  わたし 物も形も見ないでしょう。
  土打つ雨も感じない、
  ナイチンゲールが高く歌う、
  苦悩の音色も 聞かないでしょう。
  ただ夢を見つづけるの くらがりで、
  明ることもない 暮れることもない。
  思い出すかしら わたし、
  忘れてしまうのかしら わたし。


たのしかったーっ! [自分のこと]

無事に終了しましたーっ! 演奏会っ!

皆様からのがんばれーっ!ってコメントいただいて嬉しくて、

良い演奏しなくちゃって、頑張った… 本当にありがとうございましたっ!


当日は朝からとってもいい天気でメチャメチャ暑い!
sora.JPG
遠足の前の子供のようにようにワクワクして眠れずに一時間前に集合場所に
着いた。
会場に着くとすぐに着替えてリハーサルルームへ…
音の響きがとてもよくて、自分のギターの音がよく聞こえる。スゴイっ!
最終のリハーサルを終えるとすぐにバックステージへ、出番待ちです。
いよいよ本番!13名でステージへ、舞台に向かい半円状にイスが用意され
ているのですが、先生に言われた席は舞台真ん中だった。嬉しかった。
楽譜を開いて準備する時チラッと客席をみると500席ある座席がほぼうまっ
ている。
ドキドキよりも、演奏するワクワクが大きく、これから演奏できるよろこび
を噛み締めた。
演奏中は、驚くほどに冷静でみんなの音がよく聞こえる、スポットライトの
カーテンの向こうに客席が見える… 楽しい…
あっという間の演奏が終わり演奏会終了…

他の出演者は、リコーダーアンサンブルやソプラノ独唱、メインの特別出演
の消防音楽隊の演奏では、安定した演奏と盛り上げ方のうまさっ!特にシ
ンバルの叩き方があんなにイロイロあるなんて今更ながらに知った。

終了後は、みんなで打ち上げっ!新参者の私を快く受け入れてくれて、楽し
く飲んでは、食べたっ!(いつもどうりに…)

このスクールに入って良かったっ!ギターを始めてヨカッたっ!

ひとつの山場を超えて、また通常の生活に戻り、またヘンテコな、おおよそ
一般ウケしない!?音を作り始めるつもりです。
くらっしっくさん.jpg
一緒にがんばった くらっしっくさん!!








たのしみだあ〜っ! [自分のこと]

今回、ギターアンサンブルの一員として

2曲演奏するのですが、メンバー揃っての初練習では、

テンポが早くて手も足も出ない状況でした。

これはマズイぞ!っと思い猛練習し、ナントカいけるぞー!

苦手な楽譜も克服っ!(時間かかったけど…)

その上で、暗譜した。

せっかくメンバーとして参加する以上、チャンと演奏に

参加したい!

アンサンブルの中では、ひとつの音になることができる!

いよいよ来週に本番をむかえます。

音楽は楽しいっ!




きれいなメロディーと切ない歌詞、また、歌がうまい!




今日はこんな気分っ! [自分のこと]

昨年1月に今のとこに引っ越してきた。

テレビがなくて、今まで忙しくて聴けけなかったレコードやCDたちを

聴いて過ごしていた。

5月に中学の頃の友人と15年ぶりくらいに電話で話した。立派な

大人になり、中学生のお子さんがいたことにびっくりした。

すごい時間がたったことを知り、まるで宇宙から帰還した宇宙飛行士

みたいだった。

6月に何かを変えようと、ギタースクールに通うことにする。

いつか弾こうととっておいたエレキギターや楽器たちを取出した。

7月にテレビ購入!文化的な生活を取り戻した。

また、自分の音を誰かに聞いてもらおうとブログを始めた。


ブログ初心者でnice!をつけたり、コメントすることもできなかった。

今年3月18日に公開した、『♪〜♪Fall Silent♪〜♪』 に初めてnice!を

貰ったときは、うれしかった!


今日は特別な1年目の日っ!

nice! やコメントをいただいた皆様ありがとうございますっ!

これからもよろしくお願いしますっ!


大好きな曲を貼り付けますっですっ♬〜♬ 
















ひと休みです! [自分のこと]

ブログを始めた時に、どのような音が
できるのか?自分の思う方向に大きく
外れなければとにかく完成させて公開
しようと決めてました。
最近は、詞もくっつけてますが、短い
言葉で表現する難しさを体験してます。
言葉は、ストレートに伝わるのでごま
かしが効かない。
阿久悠さんは、凄いなぁ〜っと思います。

つぎのイメージもいくつかありますが
今週は、お休みします。
ギタースクールの発表会の課題曲がボロ
ボロなのでそっちを最優先にして特訓です!

曲も映像もかっこいいっ![↓]













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。