SSブログ

まーおぅ!ですっ! [まーおぅ!さんのこと]

今年の5月くらいから、庭にある植木鉢が不自然に倒れていたり、

サンダルが遠くに転がっていたり…あれっと思うことがいくつも

ありました。

6月…隣の家の裏庭を歩く、子猫を何度も見かけた…

深夜に「みゃっ!みゃっ!みゃお〜んっ!(みゃお〜んっ!ってなんだ?)」

ってなく声がしてたり、窓を開けると逃げてく小さなしっぽを目撃した。

どうやらうちの庭に子猫が遊びにきてるらしい…

7月に偶然、遊んでるとこに出くわしたっ!あっという間に逃げて行ったのですが

かろうじてカメラに収めることができました。
image.jpg
それ以降、ごはんをおいておいたりして待っていましたが、きたりこなかったり…

9月に親猫らしき猫と2匹で庭を歩いているのに出くわし、食べていたエビ天の

エビをエイっと投げたのですが、力加減がわからず、ずいぶんと手前にぽとり…

10月下旬くらいから頻繁にごはんを食べにくるようになりましたっ!
image.jpg
今では、朝と夜にごはんを食べにきてますっ!

身体もみるみるうちに大きくなってますっ!
image.jpg
もう、ほとんどうちの子ですっ!11月4日に「まーおぅ!」って名前をつけましたっ!

女の子ですっ!よろしくお願いいたしますっ!

でも、ここまで慣れたのですが、さわろうと手を出すとひっかかれます…

すっごく怒ります…まだ半分のらっ!なんです…
image.jpg

百花繚乱(未完成) [自分のこと]

ちょっとづつ自分の時間が取れるようになってきましたっ!

先日、ヴィブラスラップっという楽器を購入!!

あの、北島三郎さんの「与作」で♬よさ〜くは、き〜をきる〜ぅ へいへいほーぅ

へいへいほーぅ ♬の時にかーっ!ってなるやつです。

見た目の地味さのわりに印象的な音が出るので前から注目してました。

音楽は、まだ未完成で公開するのもどうかと思いますが、新しい私の仲間の

ヴィブラスラップさんの雄叫びがいいので公開。

ちあきなおみさんの最後の曲で「百花繚乱」です。

これは、ミッツ•マングローブさんがゲストで出演したシシドカフカさんの

DJ番組で、彼女?の思い出の一曲とのことでした。

一聴してドラマチックでとってもいい曲だっ!っと思い早速作業に入ったものの

非常に凝った構成で難しい…ちあきなおみさんの歌、難しい…何度も挫折…

まあ、まだまだ仮のベースとリズムですし、不満も多いのですが…(歌も…)

恥ずかしいとか、みっともないとかっ言ってられませんっ!楽しいのでっ!



また、最近、とあるギャラリーで初めて人前で自分の音楽を演奏しましたっ!

自作CDを作成し、お渡ししたり…本当にこんな機会をいただき感謝しています。

いろいろな縁に恵まれて思ってもいない流れになり自分んでも意外でしたが、

とっても貴重な体験でした。

さらに、ギタースクール秋の発表会に向けて、コスト作曲の課題曲を

練習中です。



nice!(13)  トラックバック(0) 

ホントにお久しぶりですっ! [オリジナル曲]

なかなか忙しくて更新もままなりません…

でも、最近、エレキギターのSAさんを取り出して好きな音探ししています。

コルグさん内蔵のエフェクターなどなど…

好きな音を重ねつつマッチング、聴き直して…

何度も何度も作業は続いてます。

聴き直ししてる間にアイデアが浮かんだりです。

曲名は、『Seeds』です。

コルグさんのリズムとエレキギターのSAさん、ipad のシンセで録音しました。

こんな雰囲気は、ちょっと気に入っています。


Copyright (c) NoKo All rights reserved

並行してコピー曲も録音しているのですが、なかなかっ進みません。

お蔵入りになるかも…

今年も半分終わりました〜っ! [自分のこと]

波乱含みのスタートだった今年の初めでした。

1月は、先が見えずに七転八倒でした…

2月、ちょっと希望が見えたっ!

3、4、5、6月は、その希望っぽいものにとにかく食らいついて

必死でした。

朝早くから、よる遅くまで仕事ざんまいで、ある意味充実してて

達成感もありましたっ!

なんとか良い風に乗っていきたいっ!

6月にやっとひとくぎりでひさひさに更新ですっ!

曲づくりまではできませんが、ギター(へたっ!)で弾き語りました。

尾崎豊さんの『黄昏ゆく街で』です。

いつもどおり、いい加減なコードと適当な進行でエンディングも決めずに

曲の進行が迷走したり…(フェードアウトで早めにカット)

レコーダーのコルグさんでの生録のため2番の初めに外のクルマがぶろろろ_っと

走り抜ける音が入ったり…ですが…


この半年間は、大変でしたが今後きっと自分の大切な財産っとなるもの

と思える体験でしたっ!このままがんばるぞーっ!

なお、今回の演奏にはメトロノームさんは、不参加です…。



David Bowie [80年代 Music]

明日は、仕事なのですが、土、日曜にのんびりしすぎて

眠れませんっ!

布団に入ってipadでyoutubeなど観ています。

80年代の音楽シーンは、アメリカの音楽が衰退し、ヨーロッパや

オーストラリアの音楽がどんどんアメリカのヒットチャートに

登場するっというとっても面白い時代でした。

アメリカにいた時にアパートの居住者専用プールで寝ていると誰かが

ベランダで聴いているラジオからヒューマンリーグのーDon't You Want Meー

が流れてきて、このギラギラの太陽に全然似合わないな〜っと思った記憶が

ありますが…

まあ、とにかく私も小林克也さんのベストヒットUSAなど観つつ、自転車で

貸しレコード屋さんに通い詰める洋楽大好き少年だったわけです。

アーティストのPVがMTVや音楽番組でたくさん流され、アーティスト

のファッションやスタイルを真似したものでした。

特にDavid Bowie のこの曲のPVを観た(聴いた)とき、曲の雰囲気や

その音にビックリしたことを思い出しました。(映像は、そんなに良く

なかった印象。)



10年くらい前に日本武道館の来日公演を見に行ったときに、客席には若者も多いが

着物をきたご婦人もいたりして、「きっとこの人の青春にもDavid Bowie がいたのだな」

っと感じ、あらためてステージ上で右足を前にして、マイクを傾けて歌うDavid Bowie

の凄さを感じました。

ところどころ目移りするも結局は、原点は、ここだな〜っと思っております。

今日は、このまま朝を迎えるのでしょうね…

発表会楽しく終了♬〜♬ [オリジナル曲]

ギタースクールの春の発表会は、無事終了しましたっ!

応援してくださった皆様!ありがとうございましたっ!

前日には、風邪で咳が止まらず、熱っぽくて、仕事も休めずに大変だったのですが、

おかげさまで大きなミスなく演奏し、打ち上げもしっかり楽しみましたよっ!

今回の発表会は、先生の意向でクラッシックメインでした。

クラッシックギターで奏でる名曲の数々、とってもいいもんでした。

私は、ステージ係りで一曲ごとにステージのマイクや譜面台や足台などを

セッティングしました。

で、終わる頃には、一緒の係りの中学生や高校生の生徒さんとすっかり

仲良しになりましたっ!

ゴールデンウイークに突入しました。今年は、ちゃんと休めるので嬉しい。

そして、『 Thicket 』っという音楽アプリを購入し、ipadに入れました。

画面の蜘蛛の巣みたいなやつを指で広げたり縮めたりして演奏するもので

ちょっと面白いので即興で録音しました。

Thicketの音をベースにして他にシンセサイザー等をかぶせています!

曲名は、『あんたがたどこさ』ですっ!

Copyright (c) NoKo All rights reserved
それでは皆さん、楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいねっ!

発表会の課題曲 [自分のこと]

今月下旬のギター発表会の

課題曲を練習しています。

今回、仕事の都合で2週間練習に行けずに

ギターに触ることも出来ずに、どうなることかっ!と思いましたが

なんとかメトロノームさんと合わすとこまできました。

先生と一緒に演奏なのです。ちゃんと弾けるようにならなくてわっ!

もっと練習しなくてわっ!

【今日の記録】

ApplayersコンテストFINAL STAGE に行ってきましたっ! [自分のこと]

このブログで報告しましたとおり

ApplayersコンテストFINAL STAGEを

昨日観に行ってきましたっ!

場所は六本木ニコファーレ!

image.jpg

車で行ったのですが

さすがは東京です。人が多くって、自転車が車道を縦横無尽に

走り回り、前向いて??運転していたら事故を起こしそうなくらい

前後左右に気をくばらなくてならず大変だった…

おまけに、右折禁止でおまわりさんに注意されてしまいました…

そんなことはおいといて…

受付でゲストパスを受け取り、会場へ…

image.jpg

バーでは、飲み物が飲み放題(好きな言葉ですっ!)でした。

会場では、勝ち抜いた7組のapplayersがトーナメントで勝ち抜く

バトルが繰り広げられた。

image.jpg

審査員には、VERBALさん(m-flo)、小室哲哉さん、テリー伊藤さん、misonoさん、

など超豪華ゲストだった。

開演から約3時間 途中VERBALさんと小室哲哉さんのセッションも

あり、本当に楽しい時間を過ごし、パフォーマンスっとはこういうもの

なのだなっと実感した。

優勝者は、事務局推薦で勝ち上がったtigerlilyさん!一回戦では、ミニマム

フレーズのゆっくりとした曲で決勝では一転!激しいリズムと音のぶつかり合いっ!

選曲の良さが勝因だったと思う。

個人的には、イキドラズが良かったっ!⇓

マジックを取り入れたパフォーマンスと音楽…  すごいねぇ、ほんとにすごいねぇ…

二次審査での映像作品では見えなかった全体像がまた、新しい曲の世界を作っていた。

パフォーマンスってことでいえば、彼らがダントツだと思いました。

今回、いろいろとお世話になったavexのKさんありがとうございました。

エネルギーや刺激をたくさんいただきましたっ!

次回 第3回も応募するかもですが…(もっと映像を作りこんで…)

これで、私のApplayersコンテストは、ひとまず終了っ!

また新しいことに取り組んでいきたいと思うのでしたっ!

ありがとうございましたっ!

前進するぞー! [自分のこと]

仕事では、ひとつのハードルは、超えましたが問題は山積み…

まだまだこの状態は、続きそうです。

音楽には、まだ取り掛かれそうもないのですが、

自分の中で次の段階に

進むためにしておかないといけないことがあります。(それも今日までに…)

動画の公開です。

こちらのほうは、やはり一人カラオケ状態…ですが、

今年の成人式の日の大雪をバックにとりました。



そしてこっちは、演奏している手元映像です。



ちゃんと演奏しようと思うと、まだまだipad iphoneでは、難しいところがあります。

反応が遅かったり、音が出なくなったり…

今回の動画撮影は自分としては、大真面目でやっているのですが、

それ故に笑ってしまうとこも多々あると思います。

ただ、見てくれた方が恥ずかしくなるようなものにならないように

照れたり、恥ずかしがったりせずに撮ったつもりです。

前回、前々回とご感想コメントをいただきありがたく思います。

そのようなご感想をいただき良いものができればいいなっと考えています。

また、皆様のとこにお伺いできずにすみませんが少しずつですが

訪問させていただいておりますのでよろしくお願いいたします。


ひさびさの更新ですっ! [自分のこと]

久しぶりの更新になりました。

ここのところ仕事がとっても忙しく、誰よりも早く出社し、深夜に

帰宅するハードな毎日で音楽どころではありません…

仕事しすぎて倒れてしまった人もいますが、私は身体だけは丈夫で

倒れたくても倒れません…(両親に感謝です…)

そんな中でも仕事で知り合いになったセミプロでCMの音楽など

を手がけている音楽仲間と会議終了後に

お互いの新曲を聞きあったり楽しい情報交換もあります。

しばらくは、音楽はできそうにありませんが、

今は、仕事に没頭する時期だと何となく思います…

さて、applayersコンテストは、決勝進出者も決定したようです。

決勝大会は、今月25日に行われます!

小室哲哉さんもくるらしい…ぜひ見に行きたいなっ!



⇧ひとりカラオケではありませんよーっ!







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。