SSブログ

C.ロセッティ [自分のこと]

8月のギターアンサンブル発表会のときに

別の参加者でピアノとソプラノ独唱という女性2人組が

いらっしゃいました。

現代音楽のような難解なコードで

カラオケみたくガイドのメロディがあるわけでもない

ピアノ伴奏にソプラノの歌がのる。  

とてもよかったっ!

終わったあとにお二人に感想を伝えに行くといろいろと曲の

説明をしてくれて、アドレスを交換した。


先日、その方から手紙が届きましたっ!

それには、お二人は、音大時代からの友人で

お互い青春時代を過ごし、結婚や子育て等の中で音楽を続けてきて

今、やっと家庭や子育てから開放されての

音楽活動であること。

周りには応援団もいて心強いが、知らない方からの

感想はうれしい。と達筆な文字で書かれていた。

なんとなく一瞬のうちにこのお二人の今までの道のり

がバーっと浮かんでくるような気がした。

そして、その時演奏された楽譜が入っていた。



感想を伝えに行って良かったっ!♬~♬


いただいた楽譜の中で私の気に入った詩です。


    When I am dead
    ~私が死んだら ~

       Cristina Rosetti
      クリスティナ・ロセッティ

  私が死んでも 最愛の人よ
  悲しい歌は歌わないで。
  お墓にはばらもいりません。
  影ふかい糸杉も。
  雨と露をうけるの。
  思い出すなら、思い出して、
  忘れるなら、忘れて。


  わたし 物も形も見ないでしょう。
  土打つ雨も感じない、
  ナイチンゲールが高く歌う、
  苦悩の音色も 聞かないでしょう。
  ただ夢を見つづけるの くらがりで、
  明ることもない 暮れることもない。
  思い出すかしら わたし、
  忘れてしまうのかしら わたし。


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

ackylacky

女性は、子育て期が過ぎると自由な時間ができて元気ですよね。
特に趣味のある女性は人生をエンジョイされている方が多いです。
by ackylacky (2012-09-15 09:18) 

DON

勇気のある行動でしたね♪
人見知りの私には無理です。。

あと1年ちょいで私も開放ですぅ~、高校卒業させたらOKですよね?
(*^^)v
by DON (2012-09-15 15:17) 

青竹

人が楽器となる声楽は素晴らしいと思います。
また新たな人との出会いとお付き合いも
楽しみが増えますね。
by 青竹 (2012-09-15 19:13) 

niki

Nokoさん~~あたちのロセッティも見に来てくださいねっ^^

http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25
by niki (2012-09-15 21:57) 

Noko

ackylacky 様
子育てや家庭生活!その間も音楽を続けて…
やめようと思えばいつでもやめられた思うのですが、
それでもやめずに続けてきたところが、音楽が好きなのだなあ〜っと
感じさせられました。♬〜♬

by Noko (2012-09-16 09:37) 

Noko

DON 様
私も人見知りですよ〜!でも良いものは良いっ!と伝えたかったんです。
高校卒業ですか〜いろいろな出来事があったのでしょうねっ!
それらを乗り越えてきたことと、そしてパンクスピリッツをなくさなかったDON さんは立派だとココロから思います。♬〜♬
by Noko (2012-09-16 09:45) 

Noko

青竹 様
コメントありがとうございますっ!
そうですね。声質や歌い方などによってこんなにいろいろな表現ができるものなのだな〜っと、感じました!一聴するとどれも似たように
聴こえますが、どれも違う…そこに個性や魂を感じるのでしょうねっ!♬〜♬
by Noko (2012-09-16 09:56) 

Noko

niki 様
はい〜っ!読ませていただきましたっ!ありがとうございますっ!
肉体を離れたココロは、こうも自由になれるものなのでしょうか?
それでものこされたものは、バラを送ったり、呼びかけてみたり
したいものです…
この訳は、吉田映子さん内藤里永子さんとのことでした。♬〜♬


by Noko (2012-09-16 10:27) 

yoshinonoko

音楽を通して、素敵な出会い・・いいですね^^
それはとても素晴らしいことだと思いました^^
by yoshinonoko (2012-09-16 22:50) 

Noko

yoshinonoko 様
音楽を通すとなぜかとても素直に、大胆な行動に出てしまう傾向があります。
その時に感じた素直な感想を伝えたかったんですっ!何かしらリアクションがあるということは嬉しいですもんねっ!
お返事遅くなってゴメンなさい。
Nice! コメントありがとうございますっ!♬〜♬
by Noko (2012-09-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。